家族2
家づくりのスケジュールの中で初めに行うのは「情報収集」


「こんな家に住んで、こんな暮らしがしてみたい」

これが家を建てたいと思う動機になります。


まずは自分たちのライフスタイルに合った理想の家づくりを

家族全員で考えてみることがとても大切になってきます。

そこで、欠かせないのが情報収集。


住宅情報誌や住宅関連サイトなどをチェックするほか

実際に家を建てた友人や親戚宅を訪ねてお話を聞くのがいいでしょう。


私は真っ先に住宅展示場に行くよりも実際に家を建てた人の家を見たり

お話を聞いたりするのが一番いい情報収集と思っております。


そしてその集めたさまざまな情報の中から必要なモノを選んでいく

この「好きなモノを選んでいくということ」を必ずすることをお勧めします。


外観のイメージ・間取り・リビング・ダイニング・キッチン・パントリー・バスルーム・パウダールーム・トイレ・寝室・子供部屋・書斎・家事室・階段・ゲストルーム・収納スペース・外溝・ガーデンスペースetc・・・。


家づくりの具体像を固めていくのです。


そしてここがポイント!

大切なのは20年後を想定すること

収集したら、家族会議でしょ~
やっぱり。
 


これについては次回の記事で!


今日のパッ感 
 最近流行ってる? 我が家にはどっぷりゆとりの息子が2人居る。その息子たちの心の中をみせてもらっているような気さえする、ドラマ「ゆとりですがなにか」 このドラマ平成版ふぞろいの林檎たちだそうで、先どうなるのか?それも気になるところです。

 LINE@ご登録を!

パソコンからはこちら↓
nagai_mini
 

スマホからはこちら↓
友だち追加数

住宅相談 おうちの窓口は

営業時間 10時30分~19時
(最終受付18時30分)

定休日 住宅相談
毎週✳︎火曜日*水曜日
*第1・第4日曜日

住所 富山県高岡市戸出町2丁目4ー13 TMTビル1階

電話 0766 53 5122
メール info@ietomo.info
HP http://ietomo.info
↓↓スマホからはこちら↓↓

0766535122

名称未設定-2