FCFG100115553_TP_V


お待せしました!
ようやくお手入れのお話を始められます

まずはキッチンのお話から。

今回は、使用されるたびに毎日、毎回、
お手入れが必要になってくるキッチンのワークトップのお話です。
素材のお話をからめて、日々のお手入れを。

キッチンのワークトップの種類には
ステンレスや人造大理石等があげられます。
代表的なものはこの2つですが、
セラミックなどメーカーによっては他のタイプがあります。
また、ステンレスの場合、人造大理石の場合と言う具合に、
どのメーカーさんも同じひとくくりには言い切れないのが事実です。
表面にコーティングが施されていたり、特殊な加工がされているものもあります。
ここでは一般的なお手入れを挙げておきますが、取扱説明書を確認されるのが確実です。


ここで注意したいのが自分の家のキッチンはいつ製造されたキッチンなのか?ということです
素材にコーティングされているワークトップがここ近年多くなってきています
最近TV番組のお掃除コーナーで言われているお手入れは20年以上30年以上の
コーティングされてない部分に対してのお手入れを紹介したものが多いのです。
 
最近や、10年前前後に購入したキッチンはそのお手入れ方法は向かない場合があります。
注意したいポイントとなります。


それと、最近は「お手入れが簡単なりました。」とか
「お手入れいらず」といった言葉が独り歩きしているような気がします。

ここで一つ、実際にあった人造大理石ワークトップの例ですが
ワークトップのある部分に全く使用しない箇所があって、
一年ほど拭くこともなく年末の大掃除をしようとしたところ、
その箇所だけ変色してしまったことが起こりました。
その、たまりにたまったほこりと油と水の付着によって
変色という結果を生んでしまったということです。

キッチン周りは水分と油やほこりが入りまじる箇所なので基本的にはお手入れは必要です。
【まったく掃除しない】ということではありません。
毎日とは言いませんが、気が付いたらマメに拭いてあげるのが大切だと感じております。


PAK160323490I9A4824_TP_V





それでは、具体的な基本のお手入れのお話です。
ワークトップについた汚れは、素材に関わらずその都度水やお湯ぶきでふき取るのが原則です。
仕上げにからぶきでふきあげると光沢が出ます。
汚れはお手入れが早いほど簡単に落とせますので、気付いた時がお手入れの時です!
汚れがついてしまったら、中性洗剤とスポンジや台ふきんでふきとります。
水ぶきでしっかりすすぎを行い、最後に乾いた布でふきましょう。
落ちにくい汚れの場合は素材に合ったお手入れをしてください。

●人造大理石の場合
ナイロンたわしで円を描くようにまんべんなくふきます。
クリームクレンザーの併用や、メラミン樹脂スポンジも使えますが、
こすりすぎたり、磨き方によっては、光沢が変わってしまったり、
深く傷がついてしまったりするので気を付けてください。
人造大理石は、樹脂素材ですので着色の汚れが入りやすい素材です。
赤ワインの垂れ染みや、お醤油さしをいつも同じ場所に置いていたりすると、
色が入ってしまうことがありますので、気をつけましょう。
素材を痛める恐れがありますので、漂白剤は使用できません。

●ステンレスの場合
中性洗剤を使用し、歯ブラシなどでこすり落とします。
水垢が白っぽく残ったものは、クリームクレンザーを使用し、
やわらかいスポンジでこすり落としましょう。
また、ステンレスに発生するもらいサビは、ステンレス自体のサビではありません。
水に濡れた包丁や空き缶など放置しておいた金属のサビが付着したものです。
やわらかいスポンジや台ふきんなどにクリームクレンザーをつけて、
こすり落としたり、歯ブラシを使用して落とします。

いずれの場合も、洗剤やクリームクレンザーを使用した場合は、
十分にすすぎ拭きを行い、乾いた台ふきんなどで水分を拭き取りましょう。


また、鍋やヤカンなど熱いものは、ワークットトップに直接おかないでください。
変色や変質、場合によっては天板が破損する場合がありますので、必ず鍋敷きをご使用ください。


長くきれいに使用するための工夫を取り入れて、毎日気に掛けることが、
お手入れを楽にする第一歩ではないでしょうか。





<参考文献>
クリナップ ぴかぴか読本
タカラスタンダード お手入れマニュアル
LIXIL 水まわりのお手入れ








住宅相談 おうちの窓口は 営業時間 10時~18時
住宅相談  定休日は 毎週✳︎火曜日*水曜日*第1・第4日曜日

住所 富山県高岡市戸出町2丁目4ー13 TMTビル1階

電話 0766 53 5122
メール mail: info@ietomo.info
HP http://ietomo.info
↓↓スマホからはこちら↓↓

0766535122

名称未設定-2