AS007 (2)



「竣工検査」とは、工事責任者、設計者、建主などが立ち会って行う、引き渡し前の最終検査のことです。
先の「完了検査」では法的なチェックでしたが、この検査は建主も同席して具体的な仕上がり具合が図面や打ち合わせ通りになっているかの確認していく検査となります。
この段階では、壁の内部など隠れて見えなくなっている部分は、工事中にチェックが済んでいることが前提で、目に見える部分の仕上げの具合などを確認します。

主な確認ポイントは、
●外壁や屋根など外まわりの傷や汚れがないか。
●床にきしみや傷、汚れはないか。
●壁や天井などの仕上げに傷や汚れ、仕上がり具合に問題はないか。
●サッシや網戸、内装建具(間仕切り戸だけでなくクローゼットも)は、開閉がスムーズか。
●キッチンや洗面、トイレなど水廻りでは、水の出具合や排水に問題はないか。
●照明器具やコンセント位置などは、希望のものになっているか。
●その他、細かい仕上がり具合が思い通りになっているか。

このような具体的な内容を建物全体において建主様の目線でも詳細にチェックしていきます。
不具合がある場合は、担当者に相談しましょう。きっとすぐに対応してもらえると思いますよ。

修繕や改善があった場合はその工事が終わり次第、次はいよいよ引き渡しです。


<参考文献> 
ベネッセムック サンキュ!特別編 はじめてでもわかる!後悔しない家づくり 
エクスナレッジ 家づくり至高ガイド 


住宅相談 おうちの窓口は

営業時間 10時~18時


定休日 住宅相談
毎週✳︎火曜日*水曜日*第1・第4日曜日


住所 富山県高岡市戸出町2丁目4ー13 TMTビル1階

電話 0766 53 5122
メール mail: info@ietomo.info
HP http://ietomo.info
↓↓スマホからはこちら↓↓

0766535122

名称未設定-2




お得な情報ご提供!
LINE@ご登録を!

パソコンからはこちら↓
nagai_mini
 

スマホからはこちら↓
友だち追加数